私の佳い人連れてこい

台風前ってんで朝イチで駅前の弁当屋で揚げもんでも買っておこうと思ったらやはり台風の影響で店休になってた。隣の松屋は開いてたけどなんとなく気後れして家から一番近いスーパーまで足をのばすもやはり店休。しょうがないのでセブンイレブンとローソンをハシゴして買物終了。

洗濯機回しておでん仕込んだらまだ午前中というのにやることがなくなった。昨日から風邪っぽいので薬を飲んで布団で横になる。

気がついたら午後1時。ブランチにパンを食べて映画三昧。アリータバトルエンジェルのBD特典のメイキングを見るがやはりロドリゲスの創意工夫に満ちた創作術は素晴らしい。

そのあと、NETFLIX園子温の愛なき森で叫べを観る。お得意の章立てで進行するパターンだが冷たい熱帯魚のようにリアルな展開ではなくファンタジーとの入れ子なので割とあっさり。グロテスクなシーンもイマイチ活きてない気がするが、戸川純の蛹化の女とAunt Sallyのすべて売り物を使ってるあたりで勝手に盛り上がる。あと、ロミオ役の川村那月が前髪ぱっつん時代の町あかり嬢に重なって気になりまくったわけで。その後避難勧告が出たりして近所はサイレンでうるさかったりしたが避難場所の中学校の方が川に近いので家にいることを決めてなぜか殺し屋1と葛城事件と暗い映画を観つつ台風をやり過ごす。前回の台風よりあっさりと台風は通過していった気がする。外に出ていないのでどこまでかはわからないがとりあえず家の中から確かめたところ、トイレの網戸が破れたくらいで済んだ様子。ベランダの窓開けたら蓮鉢から溢れ出た水のにおいが一面に漂ってる…。

日本の友人からの安否確認はうちの会社のメンバーとさやーん店長くらいからだったがタイの友人たちからめっちゃ安否確認のメールが来てなんだと思ってたら向こうではやたらと報道されてたみたい。どちらにしてもありがたく。

日をまたいだらもう月がはっきりと見えるくらいに雲も消え始めている。

遠くで救急車のサイレンがずっと鳴っている。

そして一昨日からの頭痛は未だおさまらない。低気圧のせいじゃないの?