スパイダー、中年は蜘蛛にキスばしよりませんもんねぇ(5/18)

朝一、ヤフオクで落札したキルビルシューズ(これで長短あわせて4足目……)と、
ブロッコリースプラウト用の種が届く。早速、育成モード突入。
タッパーにキッチンペーパーを敷いて種蒔き。
1gしか蒔いてないのにこの量? これが全部ブロッコリーになったら、と想像したら気分が悪くなってきた(笑)


そういやここ二日郵便受け見てないなぁと思って郵便物チェック。かなりの量の広告と郵便物。
外階段を上りながら郵便物チェックしてたら、
広告の束の中から胴体は大人の小指関節二本分、足の橋から反対の足の先まで8〜9センチはある蜘蛛が飛び出してきた。
うっぎゃー、なんで俺の腕にのってくるの? 
翼の折れたエンジェルみたいな小鳥さんと違うんだから降りなさいって!
婆ちゃんに昼間の蜘蛛は殺しちゃいけないって言われてんだよ! 勘弁してくれぇ!
ってんで、郵便物で蜘蛛を払ってヤツを地上に帰還させるも、
足が一本だけもげてシャツに絡まってる! こっちの方が怖ぇぇ〜!
ふひー、広告の先じゃうまく取れませんよ!
なんか一人で大汗かきながら部屋に戻ってティッシュごしにつまんで回収、トイレで水葬。合掌。


ゴーヤが傷みかけてきたのでチャンプルー風に炒めて喰ったら腹痛が。
健胃・整腸作用は腐敗に負けるんだね。当方不敗、頑張って仕事します(死)


夕刻、講談社Fさんの新しい事務所を訪問。
その後、食事に誘っていただき神泉の「いちのや」で鰻をいただく。
ワシの身勝手な行動から長期に渡って不義理をしてしまった人なのに大変穏和に接して下さる。
ワシのバランス感覚の悪さや今の商売の向き不向きなどを与太話を交えつつ諭される。
押しつけがましくなく、しかし間違いなくワシの行動に対する怒りと悲しみを込めて。
こういう先輩(父親って言ったら殺されるな……笑)がもっと身近にいたらワシの人生は変わっていたんだろうか?
渋谷駅で別れた後、一寸涙が出た。


その後、コ・ピーピーで明日誕生日のLek兄さんをお祝いする。
まぁ、こんなムサいおっさんに祝われても嬉しくないでしょうが(笑)
とにかく眠いんで終電で帰宅。
谷川俊太郎詩集を読んでる途中で眠りに落ちた。