2020-01-01から1年間の記事一覧

202011300531

どこかに集団で旅行に来ている。 多摩川の河原に降りる際の段差のような場所からあまり来たことのない田舎っぽいが石造りの建物と緑が多い土地の幅広い道路を抜けて神社の側道のような平な場所に着く。 奥には和式の折り畳める小さな椅子状のものが横に三つ…

Must be a way to get out of this cul-de-sac (YMO)

不思議な夢だった。 モギーと飲んでいて泥酔。 実家に帰る道の途中にワッキーの家がありそこに放り込まれて布団で寝かせてもらう。 ワッキーの家は平家でうなぎの寝床のよう。 モギーの家は実家の先、多摩高校の方にあるらしい。 目が覚めると脇にワッキーが…

202011150652

家の中のパースがおかしい。全体が白茶けていて外も騒がしい。 よく見ると部屋の間取りも変わっている。 ガラス窓の縮尺が横に異様に伸びている。台所のシンクの位置も変わっている。 そして玄関を出て踊り場から下を覗くといつもの風景も異様。建材や紙皿、…

Science fiction double feature

やっと睡魔がやってきて普通に眠れたがあまりよろしくない夢の二本立てで心が怪しくなった。ハイツの階段が壊れて家から出られなくなる夢と昔通ったことのある高校の途中にある大仏観光で人と不仲になる夢。今日も散歩がてら遠出する予定だったが布団の中に…

幻滅

愛してあげるなんて簡単に言っては駄目だよ

無意識に電車の中で

美味しいピッツァだから持って帰ってと言われて持ち帰ったが賞味期限が微妙に切れていて捨てようと思ったらビッグブラザーに監視されてるという白日夢。夢ではないのがミソ。

理力と共にあれ

美味しいピッツァだから持って帰ってと言われて持ち帰ったが賞味期限が微妙に切れていて捨てようと思ったらビッグプラザーに監視されてるという白日夢。夢ではないのがミソ。

プラシーボの悪魔

アノラック?ウノラック? タラシコン1 とにかく眠れた

20201109AM5:48

ゾン・キーバラという写真家に夢の中で会った。 自分以外の無機質が質量を失い床から微妙に浮いている。 特にコンビニの弁当用のような薄茶色いビニール袋がまるで開花するように部屋の中であちこちから広がりはじめている。 突発性難聴で高音域を失った左耳…

落ちる影の位置

呪われてあれとキングは冒頭に記した。床に落ちるはずの影は天井のありえない方向に示され凝視すると霧散する。

Dance on a Cliff Edge

これは面白そうだと思って追いかけていた台湾のシンセユニットがアルバムを1枚出して方向性の違いから解散。早かったな。これでまた寝付けない夜に聴くキモチイイ音楽が小さな箱の中に綴じ込まれてしまった。

国家サッカーブルース

今朝みた夢は強烈だったな。バンコク封鎖で帰国できない状況で王室が集う会に呼ばれて靴まで奪われトイレにも行かせてもらえずただただひどい目に遭うの。会場のトイレの場所が異常なのと後半のただただやり過ごすために我慢するしんどい状況で目が覚めた午…

孤島の重荷

相手の全てを好きになる、許容するってのはまぁまず難しい。それをどこまで寛容にできるかって話。いつまで経っても難易度高。

そぼふる雨

突然口をついて出てきた言葉はさよならだった。

監察保護

風呂につかりながらしんどい気持ちを切り離すつもりで大きなあくびをしかけたら風呂の底が抜けて落下する自分を洗い場から客観的に見ている夢をみた。眠剤はろくなことをせんな。

お時間です

確かにSNSはつながるという意味で発明だった気がする。 そろそろつながりから自分を切り離す発明が出てきてもいい気がする。

堆積するもの

自分が生きてきた履歴が精神的にも物質的にも重い。 はっきりとした意識と意思のもとの自死は許容されてもいいのでは。

涅槃出る足る人

自殺か給付金

やすまらない

こんな時間に絵もいわれぬ怒りの感情を抱えて目が覚めた。とても気分が悪い。 二度寝しようと意識を落ち着かせていったら突然「私は死なねばならない」と独り言が口をついて出た。 窓の外からバチバチという不快な音がして確かめてみると小雨が降っていた。 …

心をいれかえるのは難しい

前向きさと謙虚さはどこへいってしまったのか。 承認欲求もなくなってしまった。

する?

既読。 承認欲求に近い。

合理的なセンチメント

ある祖父の死

恥脈

生きているだけでもうけものとかなんなのだろう。 ヒトと触れ合うたび連なりつながる恥ずかしさ。連鎖。連打。I surrender. 愛されてもいない。

残らずあげます連打(drums)

独自の事実関係ピックアップと爽やかさでニヤニヤしながら見た https://www.youtube.com/watch?v=iPQ5iGcAF78

むしざんまい

やれやれなネット社会。 もう少し黙っとくか。

家は焼けても柱は残る(中島らも)

わたしゃ骨すら残らない

馬鹿だな、ゲートウェイ。

通過。

912

ゲンジツ 晩酌はラムを焼いてタマネギ、トマトを添えたもの。茄子の南蛮漬。鰹のヅケ。 缶チューハイ2本。ネプモイのハイボール。 かりんとうを食べてしまったのが余計だった。 ユメ 引越しをすることになった。 物件はネットで決めた。広めの間取り。 着い…

自分もその中のひとり

家族に頼まれて金を貸した。 理由には多分多少の嘘が混ざっている。 なんだか辛い。

定点観測

薬の効果は素晴らしい。 痒みはおさまってきた。蕁麻疹はおさまらないが。 原因がわからないのが怖い。 とりあえず朝までもってほしい。 鼻の中痒い。