ボクハナク(6/20)

遅い目覚め。ジョギングして朝市。
ベーコンエッグ丼で昼飯。その後内職。


本日は週末恒例になったmoLoのライブを見に横浜まで。
早めに出てハンズで手拭いとマレーシアカレーキット購入。
本当は普通の照明に変わる位のレベルをもったLEDライトを探しに行ったんだが売ってない。
だれか良いやつ知りませんか?
その後HMVのセールでCLASHのビデオクリップ集DVDを購入。
レジ前でRADIOHEADの『OK COMPUTER』のCDを見かけたが買うのを止めた。
この時期聴いたりしたら大変なことになる可能性大やからねぇ。


で、サムズアップでのライブです。
このライブハウスは本当に落ち着くね。飯も美味いし。ツッコミどころはモヒートがレモンだったことか。


因みに今回のライブ、競演したバンドがまたいいカンジだった。
一発目のeggはmoLoのドラマーとボーカルの二人が楽器をギターに持ち替えたジャム色の強いバンド。
アタックの緩急が巧い鍵盤とウッドベース(エレキだけど)もいいカンジで絡んでくる。
時間的に短かったのでもうちょい聞いていたかった。


二番目のcampfiresは詩のセンスが最高に良い。
50で夜半に浩介が良くCDをかけていたので聞き覚えのある曲が数曲。妙なデジャ・ヴュ。
メロディもいいカンジに耳に残る。
演奏後、メンバーの方にCDを買いたいと依頼。iPODでお散歩ミュージックにしたい。


3バンド目「やさぐれ」。不真面目そうに見えて実はめちゃウマじゃないか?
ハードロック(非メタル)&ファンク? 昭和系のノリだがおじさん大喜び。パフォーマンスもかっちょいい。
パワフルすぎて次のバンドが可哀想だったよ。


で、トリのmoLo。
もう俺的にはハマりまくりだし、他のバンドも良かったので脳内テンション最高潮。
一曲目からGINちゃんもギター弾きながら歌ってるわで嫌が応でも盛り上がる。
三曲連チャンで演奏後MC。CD発売の告知とか。って思ったら、ドラマーのage君いきなり、
「今日は拝さんの誕生日です。」
は? 目の前に運ばれてくるバースデーケーキ。俺かよ!!
俺は35過ぎてから誕生日のお祝いは遠慮させてもらってるんだぞ!?
って思いながら火ぃ吹き消したり、実年齢晒したり。
折角気を遣って演奏してくれた『BAILE(日本語Ver.)』もSaitoさんに言われるまで日本語と気がつかない位動転、
ああ、日本語でやってるんだと思った瞬間ちびっと涙が出た。端から見たらどんなに醜いことか。
 (因みに来月発売されるCDは独特のmoLo語バージョン。
  後で聞いたら俺が好きな日本語バージョンを演って驚かそうとしてくれたらしい。ううう。)
以降、ラス前の『JINANBO』まで動揺して呆けっぱなし。
俺、今日moLo聴きに来たんじゃなかったか? 目的達成されてねぇ!!(笑)


はい、ここから言い訳。
いっておくがこれは感動の涙ではない。急襲による戸惑いの涙だ。
それゆえ昔、一角獣を見た乙女が流したとかいう真珠の涙ではなく、
技術家庭の時間に半田鏝の使い方が判らずに出来てしまったイモハンダのような鈍い色のやつ。
鉄の悪魔を叩いて砕いたりできないやつ。そういうの。
ともあれメンバーの皆様、そしてお祝いしていただいた方々にありがとう。
今日の不足分は次回以降のライブで取り戻そうと思った。


ライブ終了後、晩飯に誘われるも私用にて早退。肉喰ってクールダウンしたかった。


そしてまた夕刻に送信された携帯メールが一時を回って一気に着信。
Jからvodafoneになってこっち、こーゆーの頻発してるんですがどうにかならんすか?
家に戻って吉野弘詩集を読みながら一杯飲って寝る。