生きる

ダンカン作の「生きない」「七人の弔い」を
立て続けに観直してた直後に目にして更に辛くなっちゃった記事。


"自殺者:8年連続で3万人超える 20〜30代で増加"
(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060601k0000e040032000c.html)


今年三月に観た芝居「IRON」の中で、
(http://d.hatena.ne.jp/heavenize69/20060304)
日本の記者が舞台となっている国の選手に
「飢餓で数千人も人が死んでいくあなたの国をどう思うか」と問うと、
「日本では年間三万人もの自殺者が出ていると聞く。
 そんな不健全な国家にこの国を批判する資格などない。」
という一説があったのを思い出したわけで。


比較する対象は違うけど確かに不健全な国だよね>日本
少子化問題と相まって国が滅びるのはそんなに遅くはないかもしれんですな。
それにしても、今日の別ニュース


"竹島問題:島根県HPに大量アクセス 韓国から"
(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060602k0000e040021000c.html)
"北朝鮮:「たばこ統制法」制定 喫煙者は大学に入れず"
(http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060602k0000m030022000c.html)


には憤慨中。
サイバーテロじゃん、これ>韓国
タバコより先に製造&密輸やめなきゃいけないものあるだろ?>北朝鮮
文化も教育も違えば分かり合えないものも沢山あるってことで。
個人は嫌いじゃないんだけどねぇ。