不幸の根源

気の利いたコメントが浮かびません……

は自分だと気付いた今日。

      • -


午前中、病院で検査。
それなんの薬ですかと聞けないまま
色々流し込まれて終了。


自宅に戻って軽食。
冷凍しておいたモツのカレー煮込を自然解凍して
チーズ、玉ネギと一緒にトーストする。味普通。


川崎の仕事場で修正依頼対応後、
10日なので給与、各種支払い業務で銀行に。
CD待つ列で通帳を落としてしまい、
足を庇いつつ屈んだらズボンのケツの部分が
大きな音を立てて10cmほど破れる。
周囲を気にしつつショルダーバッグで隠しながら振込。
気がついたら地方税の出金額を間違えていた。
窓口で手続き後再度並んで口座に返金し直す。


事務所に戻るとゴミ捨て場で
管理人さんと事務所の前のソープのスタッフが話してた。


スタッフ「なんか臭いよね。」
管理人「**(聞こえなかった)が死んでるんだよ。死骸。」


全てわかった。


先週末から外階段で事務所に行く時に死臭がしてたわけで。勿論今日も。
ゴミ捨て場にペットの携帯用ケージがあったので
まさか死んだまま放置してないだろうな?と思ってたがそういうことだったのか。
ワシは自分が飼っていた動物を"死んだら即ゴミ"とは思えない。
勿論、ヤクザ事務所、フィリピン人・中国人のタコ部屋が
混在するようなマンションだから
ペットとして飼っていなかったのかも知れない。
それでもワシには納得がいかない。


その後、入出金報告書の記載ミスを皮切りに
入金額を思い切り間違えて入金した事実が発覚。
会社の代表をやってる人間が犯してはいけないミス連発。
それも一日のうちに三回も。


全てを理解した。


ここ数週間のうちに俺に降りかかってきたもの、
言い換えればセケンでは"不幸"と呼ぶものを引き起こしたのは俺だ。
全てではないが俺の何かが欠けていたのは間違いない。


きっと何かが欠如してしまったのだ。
人としてそろそろダメなのかも知れない。
諸々修正、お詫びしつつ今後のことについて考えた。
ひとつの結論を導き出すのと同時に凹む。


途中、謎の電話。
先方「フィリピンジンノヒトイマスカ?」
ワシ「誰ですか?」
先方「フィリピンノヒトイマスカ?」
ワシ「I think "WrongNumber".」
先方「ヤバイ......」
ガチャン、ツーツーツー。
うちの事務所の隣がフィリピンの詰め所ですが、なんか悪用してますか?
と疑心暗鬼モードに突入しつつテンションは下がり続ける。


日が落ちて早々帰宅。
近所の病院で足の治療。
ダウナーモード発動の予感を感じ、
病院下のコンビニでバーボンのハーフボトル買ってとりあえず呷る。
頭の中では平沢進の「狙撃手」が流れ続けている……。


明日は泌尿器科の検査結果発表。