寸善尺魔

プレゼン資料の納期が迫っていたので
GW明けから全力に近いモードで頑張っていたのだが
〆切だった昨晩、提出した資料がボツになり
自分のスキルの低さに凹む。
急な仕事だったとはいえ、
クライアントさんの要求をきちんと理解して
書ききれなかった自分が悪い。


こんな時にタイからピスタチオを5kg、
アメ横の指定店で買ってきて!と、メールが。
出発二日前に言われても買うタイミングないんですが……。


テンション下がったまま、
自宅で諸々タイ行きの準備があるので
終電一本前で帰宅。
これがいけなかった……。


先週ワシがタイに行くことを話したMuckyが
一昨日バンコクに後乗りするとの連絡受け、
余分に持ってる海外携帯を貸し出すため
宅急便用に荷造りしてたら二時。


缶チューハイを二缶程飲んで
飲み足りないまま寝る。


四時前に猛烈に不安になり目が覚める。
やっべー、分かってたのにダウンモード発動です。
ちゃんと対処してれば出なかったのに。
よりによってタイ行きの二日前……。
ザック&テキーラ投入。
最近あまり飲んでなかったから気休めにしかならない。
案の定、朝まで一睡もできず。


おまけに七時過ぎの地震
パソコン部屋のソフトが崩れて更に凹む。


昼過ぎにオトモダチから電話。
水曜日にタイから帰ってきたばかりなのに
おみやげを買ってきてと頼まれる。


「マムアン(マンゴー)買ってきて。」
「ワシは高確率で鞄を開けられるので無理です。」
「じゃぁ小さいマンクット(マンゴスチン)買ってきて」
「だから無理だって。タイフェスで買ってください。」
「高いから嫌。」
「確かに。」
「即席ラーメンなら大丈夫でしょ?4ケース欲しいよ。」
「96食分ですかっ!」


俺の鞄はドラえもんのポケットじゃありません……。


何度かザック投入してたら少しずつ復調してきたけど
タイ滞在中まで引っ張るんだろうなぁ……。
そう思うと更に憂鬱。