天平の甍(5/24)

体調、未だ良くならず。困った。


早朝、粉末テンペが届く。
時折普通のテンペを食べていたんだが保存が面倒なので粉末を購入。
酒に混ぜて飲むのがいいらしい。とりあえず試してみよう。


新横浜で打合せの後、横浜に出てハンズで細かい買い物。


その後、久々に「酒bar雪」へ。
過去二回行ったことがあるが店主のお勧めを聞きながら飲んでみたくて早い時間に。まだ17:30です(笑)
口開けは「桧山」から。肴にミモレットをもらったらかなりの量。喰いきれるのか?
そういえばバービーに紹介するっていってたのを思い出してメール。何、19時まで仕事? はよ来い。
とりあえずゆっくり飲もうと決める。
因みにこのお店、酒屋さんが経営してるんだけど珍しい日本酒の長期熟成酒がメイン。
達磨正宗平成10年、国盛5年物、達磨正宗平成8年と続く。美味い、日本酒というよりワインとかシェリー酒飲んでるみたい。
貴醸酒という種類も飲んだ。濃厚。においもナッツの匂いやメロンの匂いがしたりする。
もちろん香料じゃなくて、酵母アミノ酸の変化過程の匂いだと思う。
ワインの話なんかして盛り上っていたところ、麗人酒古里7年を勧められる。
"れいじんシャブリ"と読ませるだけあって、これもう日本酒じゃなくてワインです。
長期熟成なのにフレッシュな白ワイン。やばいぞ、これ。


ここでバービー登場。遅すぎ。ワシは既にいいカンジです。
エゾ鹿のソーセージとサラミを頼んで若い長期熟成酒を数種類楽しむ。
特筆すべきは寝越庵今年の山廃と87年の山廃。
普通の日本酒の山廃は一切飲めないんだけどこれは美味い。デザートみたい。
最後に手打ち蕎麦食べて退散。
これ読んで興味を持たれた方、是非ご一緒しましょう。多分日本酒のイメージが一変します。


その後50へ移動。GINちゃん発見。moLoの新譜、トラックダウンしたてを聞かせてもらう。
『BAI-LE』はやっぱ日本語がいいよ!とか好き勝手言って大声で歌ったりしてみた。浩介に睨まれた(笑)
日曜の横浜ライブは行きますと約束して店を出たら終電ないし。


腹減ったんでジュティポーンへ。パッタイレッドカレーとサイクローク(腸詰め)。
バービー、カレーが辛いと叫んでみたりタイアイドルのビデオみて踊ったりしてる。酔っぱらっちゃいましたか?
イカラオケとかして気が付いたら二時。帰宅。


久々に飲み代、一晩で三万越え。収入減ってるのに大丈夫か、俺。