おぼん・こぼん(7/14)

先が見えてきたので企画書作成作業に火がついた。調子いい。
昼過ぎ、先日キャンセルした打合せをしに自由が丘に。


早めに仕事が終わったので、昨年亡くなった親戚の家に盆参り。
父親の兄弟の長男なんだが去年亡くなった。今は伯母さん一人で暮らしている。
二人には子供ができず、姓を継ぐのはワシか弟ということもあって子供の頃からずいぶんと可愛がってもらっていた。
まぁ、他の親戚より家が近かったこともあったけど。
これから伺う旨電話してから、花と菓子を買って訪ねたら、伯母さんはワシの分の夕食の準備をしてくれていた。
それもおかずは正月に挨拶に行くと必ず作ってくれたカニ玉だ。
卵を六つも割って、「冬じゃないからカニ缶でご免ね」といわれたが充分です。
伯父さんの思い出話をしたりしてたら日が暮れていた。


このまま帰るのもなんだか忍びないので、
溝ノ口に勤めていると最近知ったいとこ(♀)を呼び出してコ!ピーピーに。
スタッフや常連さんにいとこだと紹介したら「いや、似てないねぇ」「拝さんに似なくて良かったねぇ」が連発される。
余計なお世話だ!!(笑)
彼女、タイにはまって数度行ったことがあるそうだ。一寸驚いた。
こんなことならもっと早くに連れてくれば良かった。


実はこのいとこ、今年の秋に結婚する。おめでとうといいたくて呼び出した。
子供の頃、ストーブを倒して肩から背中にかけて大きな火傷を負ったこともあり
身内では事あるごとに心配していた。女の子だし。(これは性差別じゃねぇよな?)
実家が隣同士であるにもかかわらず、祖母の葬式から顔を合わせてなかったので色々と身の回りの話。
21時過ぎて誘ったせいか時間が経つのも早く彼女の門限になってしまった。解散〜。
まぁとにかくおめでとう。たまには親戚が肩肘張らずに飲むのもいいもんだね。


今日はそのまままっすぐ帰宅。
ダ・ヴィンチ・コード』上巻を斜め読みし直して下巻に着手。
明け方寝る。


なんかしみったれた日記だな……。
130