先拝(1/2)

うちから歩いて30秒のところに、箱根駅伝の鶴見中継所がある。
今朝も朝早くからの歓声と旗振りの音で目覚める。
そういえば大晦日は雪が降って雲が低くなっていたせいか
除夜の鐘と一緒に新年を知らせる船の霧笛(合ってる?)の音が響いてたっけ、とか思い出させる朝。
しかしそんなポエトリーな朝は、怒りの衝動に転化された。
一階のチャリンコ置き場に置いてある俺様のチャリ籠にビールの空缶を置いてった奴、
マジでシメるから覚えとけ!!


だらだらとお節を食って川崎へ。
東急ハンズ(なんか連チャンで通ってる……)とルフロンをまわって、プレゼントを購入。
気がついたらヨドバシでPSPを売ってたのに気がつかないで通り過ぎてた。凹む。


そのまま駅ビルでお年賀を買って実家に戻る。
実家の隣の叔父に挨拶してから、親父とお袋に挨拶。
軽く飲んで喰って東新宿のタイ料理屋トンタイへ。
今日はコ!ピーピーのコックさん、ジミーの誕生日
初めて会う奥さんと去年出来たばかりの赤ちゃん、莉里に挨拶して騒ぐ。
メンバーは30日の忘年会メンバーにほぼ準ず。
この店はタイ北部、東南部のコックさんがいて、珍しいタイ地方料理が喰える。
それも平均点以上の味。
気がついたら尋常じゃない位飲んでいて、不覚をとる。
このままタイカラオケに移行したかったが
編集作業が残っているので大江戸線京急を乗り継いで終電で帰宅。


どうでも良いが、今更長井秀和をイメージキャラクターにしちゃう京急ってどうよ??