戦争と平和

MSNみてたら見つけた映画。


『太陽』
(http://event.entertainment.msn.co.jp/pickup/taiyo.htm)
(http://taiyo-movie.com/)


昭和天皇を題材にした映画。
反日の国々、原爆を落とした国にはこの映画どういう風に映るんだろうか?
個人的にはイッセー尾形の演技に注目してます。
そっくりだよね?>写真


昨晩、ニュースで二重被爆経験者
(広島で被爆し、長崎に移動してもう一度被爆された方)
の映画を紹介していたが、
その映画を観た各国の子供達の反応も同時に放送されてた。
中国の少女が、
「戦争という意味では公平だと思います。
 日本は他の国で沢山ひどいことをしたんだから。」
とコメントしたのを観て、教育とは不平等のことを指すんだなと思った次第。
民主化を掲げる一般民を戦車でひき殺しまくった国はさすがに違うわ。


OK。
娘さん、君が大きくなったらもういい加減、
日本から代償を求めるのはやめてくださいね。
これを公平というのなら、ね。


ああ、もうガキ相手に……(恥


そういえば8/6の「ほぼ日」で
糸井重里氏も同様のことをコメントしていたけど
去年のこの時期、エノラゲイの搭乗員が
原爆を落としたことで戦争を早期に終結できたといってたことについて書いたが
もう一度同じことを書いておく。


そんな理屈で一般民が殺されたことを俺は受け入れません。
この国の人々がそんな理屈を簡単に受け入れるようになったらこの国は間違いなく滅びます。
年に一度位は戦争を知らない俺達が
戦争のことについて考える日があったって良いじゃないか。