神国日本

本日は天皇誕生日です。
天皇陛下の長久をお祈り申し上げます。


友人、一休さんのHPへのコメントで
"タイの王室信仰に振れ、
日本人として皇室があることに誇りを感じることになった"
と書かれている方がいらっしゃいましたが
確かにそうだと思った次第。


毎日新聞の記事。
"天皇陛下:73歳の誕生日 「いじめ心痛みます」"
(http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061223k0000e040001000c.html)
戦没者追悼については「戦争や戦没者のことが戦争を知らない世代に
 正しく伝えられていくことを心から願っています」と述べた。』


自国に誇りを持てる国民性が育ちますように。
アホな公務員が国を滅ぼしませんように。
近隣のネチズン国家の不当なごねまくりに
屈しない日本になりますように。


それにしても記者さんよ、
"述べた"じゃなくて"述べられた"でしょ?
他人事じゃないが、
メディアに関わってるなら日本語は正しく使いましょうよ。