Echoes (by 平沢進)

4/29
M画伯、B氏とお昼をご一緒させていただき、
Patayaへ向かうお二人と別れて買い物。
LineTHAIの店が復活していて嬉しい。
物欲もあまり湧かず、ぶらぶら。
次回に向けて1500バーツ分、携帯をチャージする。


その後、ちょっと涼んでから近所で酒。
つか、ビアシン生を飲み忘れてたのに気がついたのねん(汗
soi5角のシーフード屋の外カウンターでだらだら飲む。
ここ、飯あまり美味くないと思ってたんだけど
頼んだトート・マン・クン(海老すり身の揚げ物)ウマ。
ちょっと見直したぜ。


その後、Patayaから戻ってきた二人に気を遣っていただいて
最後の飯をご一緒させてもらう。
ここんところ店が出てなかった某所で
パッ・タイ(タイ焼きそば)*3+ホイ・トート(タイ式牡蠣のお好み焼)*1


この後みんなで一杯飲みませんか?
な流れだったが某スタッフがホテルに来襲。
酒飲みながら話し込んだら12時過ぎ。
お二人や昨晩ご一緒させていただいたM氏とも会えず申し訳なく。


某歌手から打合せの打診。
いや、明日の朝帰るんで無理です……(詫


4/30
一時間ほど仮眠を取ってから帰り支度。
今回は荷物も少ないのですぐ纏まる。
メータータクシーに乗るも、
トランクの鍵が壊れているらしく、
よく自転車の荷台に荷物くくりつけるようなゴムで
トランクの蓋を固定してます。
走行中、段差に乗るたびに
後ろのトランクの蓋が嫌な音をたてるので
気が気じゃねーのよ(汗


早朝だったので高速を使わず一般道で行ったが
三十分強で175bhtだった。安。
空港に着いたは良いがチェックインカウンターが開くまで
一時間弱。
でも逆にそこで待っててよかった。
15分後、ワシの後に大行列発生。
空港内に流れるネスカフェのテーマ(曲名失念)
ケセラセラ〜イエスタデイ・ワンスモアにイライラしつつ
チェックイン終了。


空港で最後の任務を完遂すべく先方を待つも姿を現さない。
電話したら、「今高速に乗った」って。流石タイ人。
45分遅れで先方到着。
打合せをする。
ご飯に誘われるが時間がないの。すみません。
丁重に断りを入れてミッション終了。
お疲れ様>俺


で、飛行機が40分も遅れたわけで。
昨日の晩から何も喰ってないのに。
orz
ああ、バーガーキング……。


TGの機内サービス最悪。
行きのアテンダントもなんだかと思ったが
帰りは輪をかけて最悪。
喰ったカオパットもイマイチ。
酒でももらって寝ようかと思っていたが
緊張か切れたせいか気絶するように寝る。


今回は魔法の呪文を聞いたおかげで
毎回鞄を開けさせられる税関も無事通過。
つか、やっぱ見た目ガラが悪いと損やなっつー話。


NEX経由京急で帰宅。
ラッシュアワー時なのに
空港もNEXも品川駅もなんだか閑散としている。
そうか、世間はGWなのかと気がついた(汗


しかしながら見慣れた京急の車窓から見える風景も
あまりリアリティーがなく、
なんだか別の町にいるみたいだ。
人の流れも少ないせいか、
なんだかバンコクの方が
俺の知っている日本の風景に似ているような気がする。
俺の本当のすむべき場所はどっちなんだ?


こんな不思議な感覚も明日にはすっかりと抜け落ちて
いつもの生活が始まる。


現実に戻る準備は簡単だ。
日本の缶ビールを一本空けたあと、
焼酎をウーロン茶で割って飲む。
数杯飲んで気持ちよくなってきたら
眠剤入れて布団に横になる。
それだけ。


明日もまたいつもと変わらない同じ一日。
また彼国での瞬間を切り取るために
現実空間で働きます。