あかるいなかま

仲間だもんな、なかま、なかま、なかまー♪


最近、NHK教育テレビでやっている「学校デジタルライブラリー」を見るのにはまっています。
小学校ので授業に使う映像、例えば、カッコウの託卵とか、月の運行とか、
ザリガニとイソギンチャクの共生とかそういうショートフィルムを流してるんです。深夜に。


で、昨晩も見てたんですが気になる映像がひとつ。
「合鴨と田んぼ」みたいなフィルムがあって(タイトル失念)、
田んぼに合鴨を放し飼いにすると害虫や雑草を食べてくれて稲がよりよく育つ、みたいな内容でした。
でもさ、この合鴨もそのあと商品になるんだよね? 違うか?
ちゃんとダークサイドも見せたれや。それこそが生命を正しく扱うことだと思うわけです。
どうしてそこまで描かないのかホントに疑問。そう思うのはワシだけでしょうか?


手術もしたさオカマだもんな、オカマ、オカマ、オ〜カ〜マ〜♪
LOVE。