俺を本名で呼ぶな。

そういえばハンミョウっつー昆虫がいたね。


新横浜の仕事場。
仕事テンパリ気味のあんちゃんから仕事奪って一日中デスクワーク。
なんでこんなに段取りが悪いのか?と疑問を持ちつつ、
「昔取った杵柄!」と心の中で何度か反芻して
ほぼ予定通りに仕事完遂。
後半は結局仕様自体が曖昧で尻つぼみなものになちゃったけどな。


久々に暴走気味で仕事をしたせいか
なんだか知恵熱が出てるみたいなのでどこぞで呑んで帰ることにする。
要はアル中の言い訳。
そういえばソムタム王子氏も今は新横浜勤めだと聞いたから
電話でもして誘ってみようかと思いつつ
新横浜にタイ飯屋はないぞと気づき一人で東神奈川の酒屋さんへ。
昔ながらの銅製の燗つけ器で温めた日本酒など飲みながら
シャコの刺身、青柳の刺身、イワシ梅肉煮、鰺のフライと食べすすめる。
頼んだことのなかったポテトフライを横のお客さんが頼んだので
覗きこんでみたら昔ながらの衣たっぷりの芋フライだった。
美味そう。でもその客のオーダーで売り切れ。
正気を失う前にお勘定。
お銚子6本とあれだけつまみ頼んでも三千円でお釣りがきた。


酒を飲んでも倒れない。相変わらず中途半端なモラリスト
でも、なんだかクソ明るいネオンライトの光でかすんで見える
夜空を見上げたら滅茶苦茶気分が悪くなってきた。
ありえないようなダイアグラムで運行される鈍行列車に乗って最寄り駅まで。
玄関前でしゃがみこんで見上げた空は相変わらずかすんでいて
Not Here. Not Now.と二回口に出してから家に入ってシャワーを浴びた。