ComputerWelt(5/14)

ここんところご機嫌斜めだったメインPCが本格的に破壊の兆候を示しだした。
普通にハードを扱える人には大変レベルの低い話なんで読まんでください。
以下、経緯


[半月位前]
iTunesにCDを大量取り込みしていたら、突然本体から「ピィボッ、ピボッ」と警告音が。
"たしかこのPCのM/B、トラブル時は音声で警告してくれるはずなのに何故Beep音?"
取説読んでも一向に判らず。そのうち何か焦げたような音がしてくる。危険、取り敢えずPCを冷ます(笑)
本体を開けてみるも変わった兆候はナシ。
[昨日まで]
長時間起動してるとBeep音が「ピッ」「ピッ、ピィ、ボッ。ピィ……ボッ」とかメロディを奏で出す。幻聴じゃありません。
最後は必ず高速で「ピィボッ、ピボッ」を繰り返し出すので電源OFF。へたれ対策終了。
アプリの起動もHDDのアクセスも遅い、何故?
ここで原因を考えてみた。
・一月半前位に内蔵型のHDDリムーバルケースを導入した。触ると異常に熱い。当たり前?
・CDを回すとBeep音が鳴り響く確率が高い。
・最近のPCは寿命が短いのよね〜。
さてどれでしょう? わかりません、素人だから。
[本日]
PC立ち上げ時にRAMチェック画面表示、ハード構成画面表示後、XP起動画面に行くまでに
ブラックアウト画面が一分強、その後、下に変なLoadingBarみたいなのが出てやっとXP起動。
もしかして前回変な終了の仕方したかと思って再起動しても同じ現象。
マシンチェック&デフラグしようと思ってプログラムを呼び出そうとするも「画面を表示出来ません」と怒られる。
いよいよもってやばいと気が付き(遅すぎ)、HDDのバックアップをとることを決意、
ネットでバックアップソフトを探すも謎だらけなのでヨドバシに買いに行くことにした(安易)


というわけで川崎ヨドバシへ。
店に入ったら目の前に以前同じ会社だったMasamiちゃんが。CABINと飯食う約束して待ち合わせしてるんだって。
与太話しながら待ってたらCABIN登場。ワシらに気付かずエスカレーターに乗ろうとしたので突然手を引っ張った。
「ひょひ〜!!!」
なんか今、変な無声音の叫び声がしましたよ? 人が多数振り向いてますよ?
顔を紅潮させて立ちつくすCABIN。そんなに驚く必要ないだろうが。
「今日、変な宗教に強引に入れられそうな夢見たんです。おどかさいでよ!」
んなろー、おまいの夢の中のことまで知るか!(笑)


というわけで、HDDバックアップソフト購入。税込8,270-也。
Masamiちゃんが外付HDDを買うってんで見て回るも高い。
事情聞いてるとどうやらTVとかネットとかの画像を入れるHDDが欲しいとのこと、
だったら外付リムーバブルケースとHDDを秋葉に買いに行った方が安いよって話で、日曜に三人で行くことにした。
なんか女子高生の連れションみたいだけど、それぞれ秋葉近辺で用事があるからよしとしよう。


そこにチエからメール。前々から仕事関係含めてお互い悩み相談しましょうとか言ってたんだけど
「今日はどう?」っていうお誘い。横にCABINとMasamiがいるって返したら「じゃあ、みんなで遊ぼう!」って話に。
中年お悩み相談室じゃありませんでしたか?
コ・ピーピーに行くはずだったんだけど、女子バレーが観たいっつー欲望に負けてHubに。
試合開始したらものすごく盛り上がってます。日本人、そんなにバレーボール好きでした?
チエ合流後Cube-barへ。個人的には二連チャン。
あら、Saitoさんも来ましたよ。どなたかとお待ち合わせですね? ええ、邪魔しませんとも(笑)
こちらの席では与太話からお互いの仕事の話まで幅広くフリートーキング。
途中から自分がどう評価されてるか、どうなりたいかガンダムキャラやら映画の登場人物に置き換えての夢想花
ワシがつぶしちゃった会社にいた子に「拝さんはコンスコンだ!」と影口言われてた話をしたら大受け。
大丈夫、自分でも自覚してます。こーゆーところは打たれ強いです。
帰ってから布団の中で呻吟するだけなんで、ウケただけめっけもんです……。


そんな時間に会議招集がかかる。タクシーで麻布へ。
Phii'Lekさんからこの前行った新宿のタイスナックにカラオケ行こうよってメールもらったんだけど
この状況では無理です。すんません。
会議の方は4:50分開放、始発で帰宅。
メールチェックして寝ようと思い、ソフトが置いてある戸棚を見上げて気が付いた。
"あれ、HDDバックアップソフトがあんなところに!"
そいや半年前に買ったよな、バックアップソフト……。
寝よう……。