無防備都市II

昼間は次の仕事の企画書など作りつつ、
けだるい午後打合せに。
あまりにけだるい打合せでうつらうつらしてたら
ミーティング終わってた。ごめんなさい。
生存本能が完全に失われてます。金生む仕事しろ>俺


その足でサワディーショップへ。
今後のイベント等打合せ。
ここ一年のプランを纏める。
面白い展開が出来るといいねとお互い確認してみたり。


そのままCD買ったりきれいなプラクルアン見せてもらって
物欲モード爆発寸前。アンタラーイ!!
今日の収穫物はカラバオキューブリックもどき三体セット。
これってModernDogバージョンとかあったよね?
それぞれギターもちゃんとエクスプローラーと例の変形レスポールもついてるけど
トラメカもついてるってのが個人的にツボですよ!?


VCDはPower Pop Girlsっつー企画物アイドルが面白い。
どう見てもパワパフのパクっつーかリアル人間バージョン。
ジャケットの隅に書いてある似てないイラストを見て即購入(汗
あと、パーン&カラバオのTも入ってました。興味のある方は是非。


途中、地震があってまた自宅のCD・本の山が
崩れてるんじゃないかとめちゃめちゃ不安になったり、
ラムネのおっちゃんから久々にメールをもらって
まともな肉喰いたいスイッチが入ったりして落ち着かないワタシ(笑)


22時を回って店長とご飯を食べにつけそば黒門へ。
(http://www.shinjukuku-town.com/do/001/010/)
ビールを飲みながら新商品の大和豚塩焼で一息。
その後店長オススメのチャーシュー麺
つけそばメインの店だと思っていたので
いつもつけそばばかり喰っていたがラーメンもいける!!
コクのあるスープが細麺に絡んで美味い。
もちろんスープまで飲んで完食。


別れ際店長に、
「このまま帰るんですか?
 深夜にジャスミン行くかも知れないのでもしよければ会いましょう。」
といわれるが、今日行っちゃうと二日に一遍通ってる計算になるし
明日早いのでそのまま帰る事にする。行ったら始発で帰宅確定だし。


この判断が大失敗。
山手線で品川に着くと警官がぞろぞろ出動してる。
何か変な液体でも撒かれて大変な事が起きているのかと思ったら
地震の影響で京浜東北の下りは蒲田迄で止まってて、
その影響で遅延しながらも復旧している京急は黒山の人だかり。
三十分以上待たされて電車に乗ろうとするも乗客はパニック状態、
我先に乗車せんとばかりに乗車口に殺到して
傘が床に散らばってるわハイヒールは落ちてるわ、悲鳴は聞こえるわの大騒ぎ。


何とか乗車して辺りを見回すと乗車率は120%以上、
つり革につかまれず網棚に両手をついて踏ん張ってる人が連なっている。
なんだかマゾの集団が調教室で背中に鞭を受けているような凄い絵図。
電車が揺れるたびに女性が床に倒れるが助けるにも周りの人も動けない状態。
そんな中窓辺にいたワタシはドアのガラスが熱気で曇っている先にある文字を見つける。


「……専用」


訳わからん。
こんな混んでいる中でも"……"部分の文字が気になる。
辛抱たまらず生暖かい息を吹きかける。ふはー、ふはー。


シャア専用


アホか!! がっくし。


約二時間かけて自宅最寄り駅に到着。
近くにいた女性のラビットファーのジャケットの毛が
別珍で出来たワシのスカジャンと帽子に山程ついてました。
これ取るの面倒だなと思いつつ、さっき飲んだビールは
電車の中で全て汗に変換されて体外に放出されてしまったので
ビール買って帰宅。


震度3〜4でこれだけのパニックが起きるんだから、
大型地震が来たら予想より遙かに多い人死にが出るだろうと
容易に想像がついてなんだか複雑な心境。