地雷を踏んだらサヨウナラ(6/27)

朝になってから寝たのに一時間もしないうちに喉が痛くて起きる。飲み過ぎか風邪のひきはじめか。
風邪薬飲んで布団の中でゴロゴロするも眠れず。だらだら。
取り敢えずジョギング。朝市でトウモロコシととろろ昆布購入。


家で呆けててもしょうがないので中華街へ。どこも混みまくり。
豚まんでも買って食べ歩きでもしろってか。無理。
ホフブロウでスパピザ喰って、ハンズに向かう。


駅前で若い子達が地雷除去の募金活動をしてた。あれ?
その中の一人の女の子はくわえタバコで声を上げてるし、携帯電話しながら一緒に並んで活動してる奴もいた。
俺は公共性や社会性のある奉仕活動とかしてねぇから言われる筋合いはねぇと言われるかもしれないが
"お前らの方が地雷だ。"
もうなんつーか、俺の大嫌いな"尾崎のファン"と同じ。主張する割には他人任せで中途半端なんだよ。
どうせやるなら徹底的にやってくれ。
http://peace.s9.xrea.com/akira/index.htm
ここの「アキラ氏の声」というコラムを読んだ時には絶句した。
思想じゃなくて現実。ひとつ前の戦争すら未だ終わってない。
青臭くてすまんのう。


ハンズでの買い物だが欲しかった物は売っておらずそのまま帰宅。


朝買ったトウモロコシを茹でようと水を入れた鍋を火にかけたまま、冷房を入れた部屋でうたた寝
水は蒸発し、入れていた塩が鍋底で焦げていた。木製の取っ手も焦げてます。小火直前。
ああ、40早々これだよ。ダメダメ。
何かものすごく落ちそうな気分になったのでテキーラでザック流し込んで横になる。
駄目妄想がアタマの中でぐるぐるしているうちに落ちた。


22時過ぎに目がさめた時には調子が戻っていた。教育テレビで歌舞伎見ながら夕飯。
その後何かに集中しようとPS23年B組金八先生』をはじめる。思ってたより相当安い。
ジブリのグラフィックもアニメパートと背景とキャラとの整合性の良さ以外どうかっていうカンジ。パターンも少なすぎ。
一番しんどいのはシナリオか。とにかく安直で泣かす意図バレバレで正直退いた。
まぁ、俺の心が荒みすぎているせいかもしれないけどな(笑) 小山内使え。
ゲームシステムもなんつーか、ムサシとCABINはどっかでやってみて下さい。見たことあるぞ、これ(ニヤリ)
このゲーム作ったディレクターへの個人的な怨みもあるんだが、各話タイトルのネーミング含め全てが安直すぎ。
この似非インテリが!!(相当怨みは深いらしい…笑)
まぁ、評価ポイントはエンディング時に声優名が「3年B組」のヘッダーで出てくるところか。笑った。
第二話までやったがもう立ち上げないと思う。


朝方、寝る。