熱い胸騒ぎ(12/19)

今日は年に二度あるラムネのおっちゃん主催の美味いものを食う会でありました。
場所は茅ヶ崎の十幸というおでんや。カウンターだけの小さな店。
でも、酒は温度管理された別室に置かれてたり、つきだしの仕事の仕方を見て出だしから好印象。
おでんの前に一品物を食べたんですがどれもコンスタントに高得点。
丸ナスの煮浸しは何か一味多くてうまみを増してるんだが何が作用しているのかよくわからず
(あとで魚系と肉系の出汁を合わせたんだろうという結論に達する)、
カワハギの刺身も肝たっぷりだし、鴨も黄身酢で和えてある。
おでんも勿論美味かったが、あとで追加した白子とチーズの蒸し物がエクセレント!!
(嫌な表現だな……笑)
作り方を聞きたかったがそーゆーのは通い慣れてからだと自粛。
ビール、日本酒、ワインと酒も料理もたらふくいただいてほろ酔いで駅前に移動、
バーで一杯引っかけ、
上り電車(それもグリーン車)に乗って大騒ぎしながら家まで帰りましたとさ。


今回も、ラムネのおっちゃんのセンスに感服したわけであります。