打ち止め

昨晩は年始早々帰国するというタイ友達を見送ったあと、
タイで起きた爆破テロのニュースを知る。


"タイ:バンコクで同時爆弾テロ、2人死亡"
(http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070101k0000m030049000c.html)


きっと前首相タクシンを支持する過激派の犯行だと思うが
無差別かつ一般民を巻き込むのはどうなのよ?
俺は別に現首相を支持してるわけでもなんでもないが
先の無血クーデターの意味を何故理解できないのか。
タイ国歌の意味をもう一度考えてみてくれとちょっとだけ泣く。
同時にタイの友人や丁度渡タイしている人たちのことを考え
不安で胸が苦しくなる。

      • -

"タイ国歌(サワッディータイランドさんのサイトより引用)"
(http://sawasdee-thailand.sdlic.com/)


タイ王国はタイ民族の血と肉の集まり
そして人民の政府 タイの全大地が維持される
真に自由を志し 団結を尊ぶことによって
このタイは平和を愛する しかし戦を恐れない
独立は誰にも抑圧させない
血のしずくすべてを犠牲にして国家に捧げる
タイ王国に栄光あれ


タイ国歌を聴くととても厳かで切ない気持ちになるのは何故なのか。
君が代を聞いても心に響きにくくなっている俺という存在。
せめて自分の国に誇りを持てる自分になりたいと思う。
同時に誇りを持てる日本国になってくれと考える次第。

      • -


ATTICでDJする前にとBAR50で一杯引っかけるつもりが
何故か鍋物の買い出し部隊兼即席コックに(笑)
良平、Jolin@侠気、めぐちゃんとハイスピード飲み会モード。
後半はりょう、uri坊、JUN参戦。
この段階で完全酔っぱらいモード(汗


気付いたら12時直前だったので一旦家に戻り、
毎年の恒例行事となっている近所の神社へ初詣。


川崎に戻ってATTICでDJ。
年始早々に杉良太郎の『君は人のために死ねるか』かけてる俺って一体。


それにしても沢山の人と年始の挨拶&話をした。
みんな、いい奴ばかりで本当に楽しい。
来年もよろしく。


足下がおぼつかなくなってきたので
五時ちょっと前に帰宅。